【キッチン】照明の掃除をしたよ!!

こんにちはーちゃん!!

 

今日はここの掃除しましたよーー!!

15年間放置していたキッチンの照明(´∀`*)

多分1回は拭いてるはず!!!

 

埃まみれだし汚れた濡れた手で触ったので

なんだか黒いです…

 

ずっと気になるなーーと思いながら

電気を付けたり消したり…

 

 

ではbefore↓↓

f:id:ha_chanhome:20210926162105j:image

埃くらいサッと取れそうなもんですけどねぇー

紐を取ります…

換気扇は見なっかたことに…

 

f:id:ha_chanhome:20210926162226j:image

 

取った紐はこちら↓↓

f:id:ha_chanhome:20210926162249j:image

汚いですね〜

油汚れと埃の塊です。

 

毎日ここに手をかけて使っているので

毎日気にして「やらなきゃやらなきゃ」と

嫌な思いしながら電気を付けていたんですね。

 

それも今日でおさらばです👋

 

埃を手で取り紐を漂白剤でシュッとかけました!!

f:id:ha_chanhome:20210926162519j:image

白くなれーー

 

その間に照明本体をふきます。

油汚れ?

before↓↓

f:id:ha_chanhome:20210926162614j:image

f:id:ha_chanhome:20210926162645j:image

 

電気を消して蛍光管を外します。

クルッとやると取れます。

 

今日も相棒の【激落ちくん】のスプレーを

吹きかけて拭き拭き!!

 

 

綺麗になりました✨

 

after↓↓

f:id:ha_chanhome:20210926162944j:image

f:id:ha_chanhome:20210926162950j:image

 

 

紐もこの通り✨

after↓↓

f:id:ha_chanhome:20210926163026j:image

白くなりました✨

 

キッチンに立つ時の憂鬱がひとつ減りました!!

 

なんだかずっとキッチンの掃除をしてますね。汚れやすい場所なので仕方ないかもしれませんが、そろそろキッチン掃除から脱出したい😔

ですが休み休みで少しずつやってます。

 

家族で一気に終わらせられたら…と思うんですけどね。2、3人でやったら3時間もあれば終わりそうな気がしませんか?

 

1人は冷蔵庫。1人はコンロ。1人はサポートみたいな?

 

1人で1日で終わらせるのは体力と気力が要りますね。今回を気に物を減らして掃除しやすくちょこっと掃除で済むように整えたいなーと思います。

 

 

 

はーちゃんの気になる本

中田敦彦さんのYouTubeでも紹介していた本です。

何でも後回しにするはーちゃん。今回のように10分で終わることを何年もやらなくちゃやらなくちゃ…と嫌な気持ちで過ごしていました。すぐにやれば【やらなくちゃ】に支配されずに済むのに。

「すぐやる人」になれるように変わりたいです◎

 


 

「後回し」にしない技術 「すぐやる人」になる20の方法

憧れの「すぐやる人」になるにはどうしたらいいのか? 韓国で22万部のベストセラーに学ぶ「後回し」にしない技術!

◆掃除をしたければ、家に友達を呼ぼう
◆スケジュールは逆から立てなさい
◆「ひそかな誓い」はかなわない
◆大事な仕事の前に雑用をやりたくなる理由
◆最初の1%の行動に全力を注げ…etc

嫌なことを先延ばしにしない!「やらなければいけないことを、今すぐやる」ために必要なのは「意志」ではなく「技術」だった。「たった1%の変化を加えるだけで、人生は大きく変わる」という哲学を主張し、韓国で100万人以上の人々に影響を与えてきた心理学者が、「実行力」を身につける秘訣を伝える。実行力を発揮するプロセスを「決心」「実行」「継続」の3つのフェーズに分け、心理学に基づくノウハウや考え方を解説する。

 

人気のため入荷待ちになってますね!!!