【ワクチン2回目】副反応時あった方がよかったもの◎

こんにちはーちゃん!!

 

先週の日曜日にワクチン2回目を接種し

しっかり副反応で苦しんでました😢

 

その間お掃除はお休み!!

ただキッチン掃除をしたおかげで

寝込んでいて家事が出来なくても

キッチンがカオスにならなくて良かったです◎

 

体調悪いのに部屋が汚いとさらに具合悪くなりますよね。

 

今日は私の副反応の時の様子を共有したいと思います。

 

まず【ワクチン1回目】は8月29日。

午前11に【ファイザー】を接種。旦那と一緒に接種しに行きました!最初はズラすことも考えましたが、早く打ちたかったのと子供も大きいので世話の心配がなかったのが理由です。

会場に行くと夫婦で来ている方結構居ました!

 

筋肉注射で針が長いのでチクッとしましたが何事もなく終了。

熱が出るかもとその足で食料を買いだめ、家事を終わらせお風呂も早めに入ります。夜になるに連れ腕の痛みが増しましたが普通に家事もできます。ただ、動かすと「イタ…」と声が出てしまいます。

夜は痛くて左下をして眠れない。寝返りも打てない…

 

翌朝熱を測ると37℃の微熱。いつも36.2℃なので1日ダルいし、腕が痛かったです。

でも、なぜか気分がハイになってしまって掃除熱が出てしまいいつもより掃除が捗る!!

 

その日の夜はパジャマを着る時に腕が上がらず、手を袖に入れる作業に苦戦しましたw

 

3日程で痛みや体調は良くなりいつも通り過ごせるようになりました☆

 

ただ、注射を刺した部分に1円玉くらいのアザが出来てしましました😢

これは2回目まで薄ら残ってました…。

 

内出血らしいので刺された後しっかり押さえておくと良いそうです。

 

そして3週間後の9月19日…【ワクチン2回目】また同時刻11時に旦那と打ちに行きました。

 

前回と違い詳しい説明等はなく簡単な問診だけでサクサクと終了です。

また買い物へ行き帰宅。

 

…夜になりどんどんと体調が悪くなってきます。37℃位は想定内でしたが熱を測ると38.7℃

悪寒と関節痛、頭痛、腕の痛みと色んなものがやって来ました(涙)辛くて辛くて涙が出てきますw

痛くて泣いたのは久しぶりです!!

 

ちょうど12時間経った頃…23時頃は布団に入ったものの痛すぎて寝つけません。毛布にさらに掛け布団をかけても足が冷えて冷えてたまらない。

 

湯たんぽと電気毛布を引っ張り出して足元に置くと少しマシに…1時間ほど寝たところでまた辛くて目が覚めてしまいます。

 

さらに、隣で寝ている副反応なしの旦那のいびきと歯軋りが気になり始めて寝れないという…

 

結局眠れないのでバファリンを飲み

リビングへ行きソファで4時頃までゴロゴロ過ごし気付いたら寝ていました。

 

朝になると元気な旦那が起きて来たので

3時間も寝てない私は寝室へ。

次に起きた時は夕方5時…

ぐっすり眠ってました。

 

お腹が空いたのでアイスを食べてひたすらゴロゴロ。

 

夜も食欲はなくひたすらゴロゴロ。

 

翌日、翌々日も37℃前後の微熱であまり体調は良くなかったです。

 

 

私はワクチン2回目を接種して丸4日ほど体調不良でした。

もしこれから接種予定の人は【1回目】は副反応は我慢できるレベルで大したことがないので、【2回目】のスケジュールに重きをおいて予定をたてるのをオススメします。

 

仕事をしている人は翌日は絶対休み!!

小さなお子さんがいる人は旦那さんが休みの日に接種より

夜、翌日のほうが辛い人が多そうなので旦那さんの休みの日前日に接種したほうが副反応で辛い時に家事、育児を任せられると思います。

 

ちなみにはーちゃんの旦那は【1回目】【2回目】も軽い微熱ちょっと腕が痛いくらいの副反応でした。

高熱の奥さんに「大丈夫?」の一言もなく

漫画スマホゲームネトフリを見て

家事をお願いしたらイライラしながらやるモラ夫ですw

 

副反応も辛いかったけど旦那の態度も辛かった…

 

 

 

はーちゃんのあって良かった◎

 

 

湯たんぽ

寒気が凄かったので湯たんぽがとても重宝しました!!

ふくらはぎや足の裏が寒くて眠れませんでしたが

温めると寒気や痛みがやわらぎました(*^^*)

 

充電式なのでお湯を沸かす必要なし。すぐに温まって軽い◎

繰り返し使えてエコです。

私が使ってるのはこのタイプ↓↓


 

 

 

バファリン

世間はカロナール推しですが

いつも常備しているバファリンでも症状は和らぎましたよ!

接種した時にもらったパンフレットにもバファリンでも良いですよって書いてあり

無理して探さなくても家庭の常備薬で大丈夫なのは安心しました(^^)