【キッチン】お片付け〜食器棚引き出し①〜

こんにちはーちゃん!!

 

今日はキッチンの一部をお片付けをしました!

 

SNSの真似がしたい!と言ったものの「何を真似するの?」って所なんですが

はーちゃんはよく「お片付け」「ミニマリスト」「汚部屋」「掃除」等のYouTubeやインスタを見ています。

 

インテリアを統一して物を持たないシンプルな生活に憧れているんです。

ただ見ているだけではーちゃんは動きません…

少しヤル気は出るものの後回し見なかった事にする。

 

結婚20年越え築15年のはーちゃん家の汚れは年季入ってます!!

インスタにある築浅&小さい子供が居るお家とわけが違いますよ…

 

とはいえ、真似するにはまずは捨てないとですね!

 

捨てる系の本やYouTubeも見まくってます!

 

今回ばかりはブログの力を借りて私もビフォー&アフターってやつをやりたいです!!

 

それではキッチンの食器棚の引き出しのbeforeです↓↓

f:id:ha_chanhome:20210913160129j:image

ゴッチャゴチャ…

 

こちらはキッキンの食器棚の3段ある1番上の部分の引き出しです。

主にお弁当用品等細々とした物を入れています。

 

しかし、もう娘にも主人にもお弁当は作っていません。私もたまに仕事場にお弁当持って行くくらいなので必要最低限だけ残したいと思います。

 

 

まずは全部出して拭き掃除、不要な物を捨てます!!

f:id:ha_chanhome:20210913160807j:image

f:id:ha_chanhome:20210913160748j:image

 

沢山出てきました…

 

要・不要ひたすら仕分けます。

何でこんなにロウソクが…

f:id:ha_chanhome:20210913161133j:image

 

私の誕生日に使ったら一瞬で無くなりそうですがw

一袋だけ残して捨てました。

さらにひたすら捨てます!!

 

汚部屋あるあるのプラスチックのスプーンは有料化になるので捨てずに取っておきます。

 

お弁当を包むクロスも数枚取っておきます。

洗い替えも考えれば3枚程度で十分ですが8枚残し…

 

こんな所にお弁当の中に入れる道具が入ってるとは😢衛生的にも良くないですね。

 

それではafter↓↓

f:id:ha_chanhome:20210914003904j:image

 

どうですか?少し綺麗になりましたかね!?

お菓子の型抜きも最近は年に一回程度しかお菓子作りをやらないので別の場所に移動させたいです!

 

スカスカになったこの場所とりあえずこのままで他の場所を片付けてから移動させたいと思います。

 

ずっと気になっていた部分が片付けられて

少し気持ちが楽になり「やらなくちゃ」という呪縛から抜かれました!!

 

こんな場所が沢山あるのでまだまだ頑張ります♪

 

 

最近買ったお片付け本

「片づけられない……」をあきらめない

 

ADHDの整理収納アドバイザーが自分の体験をふまえて教える!

 

私は見ての通り片付けが苦手なんですけどね…正確な診断はないもののADHDなのかもと思い過ごしています。こういう性格なんだから「できない」「仕方ない」と開き直ったり周りのせいにすることはしたくないので、どうやったら過ごしやすいか工程を少なくできるかを考えています。とはいっても、どうしようもない時もありますけど…

 

本当にこの本を読ませたいのは実家の母親なんですけどね。

汚実家の話はまたそのうち…

 

私は答え合わせのために購入しましたが

もし「片付け」「掃除」ができなくて苦痛…家の中で物をなくしやすい、なんだかいつも時間に追われている、部屋が散らかっていることで夫婦喧嘩が耐えない等…

生活に支障が出ている方はぜひ手にとっていただきたい本です。

 

生きやすくなると周りの環境も変わりますよ(*^^*)